Eucalyptus Advent Calendar 2012 JP 四日目

また枯らしちゃった

えーと、Eucalyptus Advent Calendar 2012 JP 4日目です。今日は我が家の Eucalyptus の話です。

とは言っても、我が家は現在 hp compaq t5000 という i686 なシンクライアントを無理矢理ファイルサーバとして使っているだけの寂しい環境になってしまい、Eucalyptus をインストールできるマシンは冬眠中なのです。

なので、植物の Eucalyptus についてです。(決してネタが尽きたわけじゃないんです、どうしても今日じゃないとこの話が活きないのです…T&T)

初代グニー

えーと、うちの妻が戸越銀座や武蔵小山でお買い物していたときに Eucalyptus Gunnii の小鉢を発見し、買ってきてくれました。この子が我が家に来るほんのちょっと前に──写真の背景にも写っていますが──ぷたとす~が羽深妻画伯の手によって産まれました。

で、この Gunnii ですが、結構強いと聞いたのですが我が家の放置プレイ気味な育て方が駄目だったらしく、途中で元気が無くなったりうどん粉病っぽい感じで葉っぱが白く粉を吹いた状態になり、最終的には葉が硬くなり枯れてしまいました。

画像の説明

二代目グニー

で、しばらくしてから今年の夏にまた Gunnii に巡り会うことができ、妻に買ってきてもらって再挑戦したのですが、現在、また葉っぱが硬くなり、どうやら枯れてきてしまいました…。ということで、導入するのは簡単なのですが、ちゃんと運用しようとすると面倒を観ないと駄目なのはクラウドも植物も同じようです…。ごめんね、グニー 。゚(゚´Д`゚)゜。

画像の説明