Eucalyptus Advent Calendar 2012 JP 廿一日目

慣れないソフトウェアのインストールは難しいですね

質の良い文章って書くの大変ですよね、技術的な文書も非技術な文書もまともに書けない身としてはなるべく良質の文書を目にすることで自分の文書力を向上させたいとは思っているんですが、そもそも句読点の適切な使い方すらちゃんと知らないので、皆さんそこら辺どうやって学んで身につけているんでしょう?と思いつつ、先月購入した Software Design 2012年12月号を会社に忘れてきてしまい後悔しつつ、これを書いています。ところでくどいですが、句読点の使い方って小学校で学びました?僕はどうやらガラスの10代半ばまでポケぇ~っとしながら生きてきたせいか、いまいちそこら辺の記憶がありません。小学校って何してたっけ?

みなさん今晩は、そんな駄文をダラダラ書くことだけは出来るのに CloudStack 環境が簡単に作れないヘタレの羽深です。やっぱり技術や OS やソフトウェアって好き嫌いせずに何でも美味しく頂いたほうが人生豊かになりますよ。特定のものにコダワリすぎて自分の幅を狭めちゃうとよくないです。まぁ、でもたいていは「利用はしたいけど構築はしたくねぇぜ、それ面倒さ」と思っているでしょう。そんな聖なる紳士淑女に耳寄りな話です。あの ECC (Eucalyptus Community Cloud) が Eucalyptus 3.2.0 ベースにバージョンアップしたようですので、今日はその使い方についてのご案内です。

ECC を使ってみる

ECC の使いかたからその説明については Eucalyptus 社のサイトにある ECC の説明に書いてありますので、まずそちらをお読みください。

で、ECC を使うためには、まずアカウントを作らなければいけません。あぁ、そうそう、説明が漏れていましたが、Eucalyptus はバージョン 2.0 までは「ユーザ」(と内部的な「グループ」)という概念しか持っていないフラットなアカウント管理でしたが 3.0 からは「アカウント」「グループ」「ユーザ」という構造で管理できるようになりました。まぁ、ここら辺の詳しい説明は連載「ユーカリプタス入門」でやりたいと思います。相変わらず汚い大人でごめんなさい。でも世の中僕ほどピュアっピュアな人間も居ませんよ?

で、ECC を使うためにはそのアカウントを作らなければいけないのですが、アカウントを作るためには ECC のサイトにアクセスし、ページ右上にある「Signup Account」をクリックしてアカウントの申請ページに遷移します。

ECC のログイン画面

New Account Name に任意の名前を入力し、Email にはメールが受信可能なアドレスを入力し、Password と Type password again にはこのアカウントの管理者(admin) 用のパスワードを入力し、[OK] をクリックします。

アカウントの申請画面

すると「アカウントの申請はしたけど、そのうちメールを送るからその内容に従ってアカウントを有効にしろよ」と言われるので、あとはジッと我慢の子でメールが届くのを待ちます。

申請受理画面

以上です。

……

……

……

え?もっと先まで説明しろって?いや、僕もそうしたいのはヤマヤマなんですが、この Advent Calendar、基本的に思い付きで書いているもんだから、アカウント申請したのってついさっきなんですよ。なので申請したばっかりでまだメールが届いていません。いぇ~い、ECC の中の人見てる~?✌(՞ਊ ՞)✌

なので、これ以上は書きたくても書けないので、メールが届いたらまたこの日記を更新しようと思います。



クリスマスまであと3日です ✌(՞ਊ ՞)✌

後日談

「後日談」って言っても上記からまだ4時間ちょとしか経ってませんが、ECC からメールが帰ってきました。メールは以下のような内容ですので、メール内のリンクを踏んでアカウントを有効化します。

From: habukao@example.com
To: habukao@example.com
Subject: Your Eucalyptus account application was approved
Date: Sat, 22 Dec 2012 08:16:10 -0800 (PST)

Your account 'habuka' application was approved. Click the following link to login and confirm your account:

https://communitycloud.eucalyptus.com:443/#confirm:confirmationcode=XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

After you confirm your account you can login into it with 'admin' user and the password that you provided during account's application.

However, if you never requested a Eucalyptus account then, please, disregard this message.

で、リンクを開くと以下のようなページが開きますので、Return to login をクリックしてログイン画面へ遷移します。

確認画面

アカウント申請時に記入した情報(User には admin)を入力し、Sign in をクリックします。

ログイン画面

あとは普通にユーザを作ったりして Eucalyptus を利用します。まぁ、ここら辺の詳しい説明は連載「ユーカリプタス入門」でやりたいと思います。えぇ、僕ぁ汚い大人(ry

初期画面