JEUGのML終了に寄せて

投稿数のまとめ

本日 Eucalyptus Users Group Japan の ML に終了のおしらせをポストしましたが、折角なので「いったい僕はどのぐらいこの ML に投稿したんだろうか?」と思いグラフを描いてみました。

2012年以降は全体のポスト数が激減したために、全体のポスト数 = 自分のポスト数になることがありますが、5年間を通して見るとそんなに投稿してませんね。

Web で連載を開始した 201009 が丁度ポスト数が落ち込んだ最初の谷で、ちょうど連載の1回目が公開される前後数ヶ月の間に CloudStack1 やら OpenStack やらがリリースされて、みんなの興味がそっちに移った時期でもありました。

あとは何気に 2011 年以降は告知系のポストがメインとなっていき、流れても1~2通/月という状況でした。そして今頃気付きましたが、自分の書籍の告知を ML に流してなかったんですね…。もうこの頃には告知系はほとんど Twitter でツブやいていたのも流量が減った一因かもしれません。

201212 に全体のポスト数と自分のポスト数が完全一致しているのは、AdventCalendar をやった時期だったため、一人でモクモクと狂気じみたポストをしていたせいです。とは言ってもたかが数ポストですが。

2013年や2014年にたまにスパイクが現われますが、こちらは珍しく技術的な投稿だったんですが私が全然反応できなくて申し訳ないことをしたと思ってます。

ということで 5年間という歴史のわりにはポスト数の少なかった ML ですが、今日の ML への投稿にも書いたようにこの ML は私が人前で OSS 活動をすることになった最初の場所でもあったので、ML 終了の決意を何割か…いやほとんどを決めた身とは言え、需要が無く閉鎖するのは胸がしめつけられる気持ちもあります。

ただ、投稿にも書いたように、このまま需要がない ML をだらだらと運用するのはコスト面でも辛いので、やはりどこかで幕を引かなきゃいけなかったという意味では、今日が良いタイミングだったと思います。写真を撮る余裕がありませんでしたが、今日の東京の空は良い天気だったので、最後を送るにはそういう意味でも良い日でした。

投稿にも書きましたが、肝付さん前佛さんお疲れさまでした。

あ!終了するのは ML であって、Users Group はまだ存続してますよーーーー


  1. 実装自体は別の名前で前から出ていたけど、この名前でリリースされたのが 2010 年だったような… [return]