Eucalyptus Advent Calendar 2012 JP 十二日目

JEUG 版 LiveDVD の作り方

今日は 2012/12/12 です。「いぇ~い、ゾロ目~」とかって言いながら非公営ギャンブルに勤しんでいるクズい紳士淑女の皆さんこんばんは、人生是博打な羽深です。スマイルしてますか~?今日は JEUG 版 LiveDVD の作り方をネタにします。

「JEUG 版 LiveDVD って何かしら?」と思ったそこのあなた、「Eucalyptus LiveDVD」と検索したらいいですよ。見つかるかどうかは知りませんけどね。

で、需要がないのは重々承知で、知っている稀有な方にのみ送ります。あぁ、CentOS 5.x な環境を用意してくださいね。本当はこれ Gentoo な LiveDVD を目指していたんですが、ちょっと色々と色気を出しすぎてまだ完成していないので、未だに「簡単に LiveDVD を作れる CentOS」となっています。CentOS 万歳♪ RHEL 万歳♪

ちなみに参考情報として CentOS の LiveCD の作り方 を読んでおくと幸せになれます。

まず、以下の内容で「/etc/yum.repos.d/centos-livecd.repo」というファイルを作ります。

[livecd]
name = CentOS $releasever - LiveCD
baseurl = http://www.nanotechnologies.qc.ca/propos/linux/centos-live/$basearch/live
enabled=1
protect=0
gpgkey = http://www.nanotechnologies.qc.ca/propos/linux/RPM-GPG-KEY-PGuay2010

次に、以下を実行して LiveDVD を作る環境を整えます

# yum install livecd-tools syslinux anaconda-runtime

そして、github から JEUG 版 LiveDVD に必要なファイル類をゲットします。

# wget --no-check-certificate -O eucalyquitous.zip "https://github.com/habuka036/eucalyquitous/archive/master.zip"
# unzip eucalyquitous.zip
# cd eucalyquitous-master/

加えて、以下を実行して ttylinux なイメージをダウンロードします (つい数ヶ月前まで Eucalyptus 社のサイトからダウンロードできたはずなんですが、何故かアクセスできないので、勝手に自分のサーバにコピりました)。

# wget http://eucalyptus.machine-image.com/downloads/ttylinux.tar.bz2
# cd centos/x86_64/
# tar -xjpf ../../ttylinux.tar.bz2

ここ重要なんですが、ダウンロードしたファイルの中に eucalyquitous.ja.ks というファイルがあって、ここにほとんどのことが書かれているんですが、冒頭の行8~11にある「repo –name=a-○×」の baseurl を適宜環境にあわせて設定してください。私は手元に CentOS パッケージのミラーを置いているのですが、そうじゃない人は自前でミラーを作るか、もしくは CentOS のインストールメディアを指定するようにしてください。

最後に以下を実行します。

# livecd-creator --config=eucalyquitous.ja.ks --fslabel=eucalyquitous.ja-12.12.12

そうするとあら不思議、–fslabelに指定した文字列.iso という名前で ISO ファイルが完成ですので、適宜メディアにバーニングしやがってください、お願いします。

ちなみに kickstart ファイルの中身を見るとかなりガチャガチャと書かれていてとても汚いので、適宜エレガントな記述に直してください。 kickstart ファイルの中身については–面倒なので–僕ごときが説明できるわけがないので、色々な資料を参照して勉強してください。

JEUG 版 LiveDVD の使い方

あぅ、すみません、作っただけで満足して終ってしまうところでした。大丈夫です、僕はそんなサイテー野郎じゃないですよ、作ったら最後、ちゃんと認知しますよ。(何の話だ?)

起動するとデスクトップが表示されます。そしたらターミナルを開いて以下を実行してください。

$ sudo -s
# euca_setup

そうするとグリグリと何か処理がはじまり、数分もしくは十数分すると終ります。そしたらおもむろに Firefox を起動して http://127.0.0.1:8888/ に接続します。すると一般ユーザ用の WebUI が表示されるので、アカウント: eucalyptus、ユーザ: admin、パスワード: admin でログインしてください。素敵な世界の扉が開かれますよ。

……、で、この kickstart ファイルで LiveDVD を作ってインスタンスを起動したら kernel さんに

journal commit I/O error

って言われて落ちました…orz

クリスマスまであと13日です ✌(՞ਊ ՞)✌