Eucalyptus Advent Calendar 2012 JP 十三日目

見た目大事

13日目です。去年まで「Advent Calendar なんて他の国のリア充どもがやってんだろうなぁ~」ってぐらいしか思ってなかったんですが、まさか自分が当事者になるとは思いませんでした。まぁ、「1人1ネタぐらいで持ち寄って皆でワイワイやったら楽しいなぁ~ほわわぁぁん」とか思ってたのは 1130 までで、いざ始まってみると結構マゾいんすね Advent Calendar って。そんなマゾい Advent Calendar をやっている聖なる紳士淑女の皆さん元気ですか?こんばんは。

で、Advent Calendar って 10 分で考えて 5 分で書くということを先日知ったんですが、僕の場合は 10 秒ぐらいしか考えずに、やりながら書いているので、ここを 1201 から読んでいる皆さんは僕がどんだけ毎回ドタバタしながら失敗しているかよくわかっていると思いますけど、まぁ、その今日もほとんど考えなしに走ります。

とりあえずイジってみる

さて、あまり話題にしたことなかったんですが、今日は Eucalyptus の Web 管理画面の見た目を変更してみる話です。え~、Eucalyptus の Web 管理画面は /var/lib/eucalyptus/webapps/root.war というファイルにまとめられていて、/var/run/eucalyptus/webapp/ に展開されています。で、画面自体は GWT (Google Web Toolkit) で作られているようです。まぁ、僕がちゃんとしていたらここで颯爽と eclipse を立ち上げて華麗にイジり方などを解説するところですが、残念ながらちゃんとしていないので、そんな高等なことできません。

じゃー今日のネタは何すんのさー?と思われたそこの旦那さま、何も難しいことありません、/var/lib/eucalyptus/webapp/root.war をイジイジして /etc/init.d/eucalyptus-cloud を restart するだけで、あら不思議、Web 管理画面の見た目が簡単に変わりましたよ的な結果が得られます。やっぱずぅ~っとインフラやってると、たまには陽の光があたる暖い場所へ出てみたくなりますよね?なりませんか?

で、まず以下を実行して、元ファイルを展開します。

# cd /var/lib/eucalyptus/webapp/
# mv root.war root.war.orig
# mkdir -p root
# cd root
# unzip ../root.war.orig

で、展開されたファイルを適宜変更します。例えば今回は themes/{active,eucalyptus}/ 配下にある logo.png と logo-small.png を変更し、global.css の background-color を #EEE から #fdec95 に変更しました。

変更したら以下を実行します。

# zip -r ../root.war ./
# /etc/init.d/eucalyptus-cloud restart

で、以下がビフォーアフターです。

  • ビフォー

  • アフター

まぁ、今回は「ほら簡単に変更できるよ?」と言いたいだけなので、GWT を使わずに手で変更しましたが、もしちゃんと見た目をカスタマイズしたい場合は GWT を使わないとやってらんないと思います。(いや使うよね?)

ちなみに今回は(いつも?)ご覧のとおり随分と手を抜いた内容なので、冒頭に延べた「10 分で考えて 5 分で書く」は守れないものの「10 秒程度しか考えられず 50 分ちょっとで書く」ことができました。え?どこに 50 分かかってるの?と思われるかもしれませんが、Web 管理画面の左上のロゴを作るのに 30 分ぐらいかかってます。(ぉぃ

クリスマスまであと12日です ✌(՞ਊ ՞)✌